自分の良いところを20個あげてみよう

皆さまこんにちは。

 

三俣美乃です。

 

2月もあっという間に過ぎていきます。

早いものです。

しかしまだまだ寒い風が吹いていますね。

どうぞ暖かくしてお過ごしください。

 

 

さて、今日のタイトルですが、

「自分の良いところ20個あげてみよう」

です。

 

もしお手元にストップウォッチ等あれば、

紙とペンを用意して、ぜひ試してみてください。

 

スタート!

 

自分の良いところ、パッと出できましたか?

何分かかりましたか?

時間がかかったとしても、20個見つかりましたか?

 

 

ちなみに私は、2~3分ほどで20個あげられます。

(20個と言わず何個でもあげられる方はそれでもちろんOKですよ!)

 

なかなか難しく感じる方もいるかもしれません。

 

 

 

これは、ご自身の自己肯定感を知るひとつのアプローチでもあります。

 

自己肯定感・・・自分を認める力です。

 

この「自己肯定感」は近年多くの学術論文でも研究されているテーマです。

一昨年度調査では日本の高校生の72%が ”自分はダメ人間だ” と回答していたという結果もあるそうです。

20歳にもならない子たちの7割がそう思っているなんて…切ない話です。

 

実は私も3~4年前は、

自分の良いところなんて ”一つも” あげられませんでした。

本当に苦しくて、自分の存在すら否定していました。

 

しかし、人との出会いの中で、卑屈だった私に

『自分を認めてあげようよ』

と言ってくれる人が現れたのです。

 

それから毎日、自分の良いところって何かな、

と少しずつ見つけていけるようになりました。

その中で夢を見出して、今では希望に変わっていったのです。

 

 

 

 

以前、とある生徒さんとのやり取りで、

 

「ノートに毎日自分の良いところを3つ書いていこう」

 

と取り組ませたところ、毎日真面目にやってくれたので、

気がついたらその子の良いところがいっぱい書かれていました。

スタート時と比べると、だんだんとキラキラの笑顔を見せてくれるようになりました。

 

1日3個、1ヶ月で90個、それだけ探せたら幸せです。

 

 

だから、今、自分がダメな人間だと思っている人。

もうやめましょう。

 

誰かがあなたを否定しても、私は否定しません。

 私があなたを認めます。

もし探しにくかったら、私と一緒に探していきましょう。

 自分で自分を抱きしめてあげましょう。

 

 

と、本日はここまで!

良い一日をお過ごしくださいね。